たまには絵描きぽいことでも・・・。

20090823223217.jpg
まぁ普段から絵について
そんなに真面目に考えてないっぷりが
アカラサマなブログなんで何を今更って感じもしますが・・・
先日、駅前をぶらぶらと出歩いた際に
画材屋があったんで久々に寄ってみた。
最近はデジタルで絵を描く人も多いと思うので
画材屋とかに行かない人も多いのですかね?

僕は絵を描くのはアナログではあるのですが、
そこまで画材にこだわってる訳でもなく
画材屋は雰囲気が好きだけなので偉そうな事は言えないんですけどねw

描く道具も普通にシャーペンと消しゴムですしね。
紙自体は昔マンが描いてた流れからICの漫原使ってますが・・・。
そういえば最近はCG原画の影指定作る際はグレスケで作ってるのですが、
ちょっと前までは色鉛筆使ってました。

僕は影を結構細かく作るので柔らかい色鉛筆よりも堅いヤツのほうが良くて
スタビロの硬質色鉛筆を良く使ってました。
まぁね、セットで買っても結局使う色限られてきちゃうんで
後々バラ売りのヤツ買うことになるんですけどね。
バラ売りで買ったやつはメーカーまでは覚えてないなぁ・・・。
しかし色鉛筆って普通のものは待つところが丸いのが多いんですが
硬質色鉛筆はカクカクしてるのが多かったですね。
あれはなんでなんでしょうね?

よく学校とかで先生が使ってる色鉛筆もトンボの硬質ですが、
あれも軸がカクカクしてますよね・・・何か理由があるのでしょうか?

とりあえず画材屋では消しゴムが欲しかったのですが
最近気に入ってたメーカーのが無かったので(どちらかというと事務用なので)
切らしていたシャーペンの芯だけ買ってきました。
シャーペンの芯には全くこだわりは無いんですが、
HBとBを買うようにはしてます。
HBあたりの堅めなのが好きなんですが、
使ってる紙自体はICで変えてないので堅い紙で堅い芯で
ずっと堅いの使ってるとそれはそれで飽きてくるものでw
絵柄同様安定しませんな(;´д`)

とりあえず買ってきたのはステッドラーのやつなんですが、
別にメーカーに拘りなければ100均ショップで買っても変わらんのですよね(-_-;)
まぁ同じ物ばかり使っていても飽きるしね。
たまには変えてみたいと・・・。

つーかまぁ実に素人ちっくな画材説明だ(;´д`)
まぁ実際素人ですしねw

・・・たまにはいいか。

コメント

非公開コメント