申告終了

確定申告ようやっと終わりました。

はふ~('A`)y-~~~

毎年思うけど、まとめるまでは時間掛かるけど
作成しはじめてかは早いですね。
毎度近くの税務署に行って作成するんですが、
年々便利になっていってるのか、
今年は申告書もデータ入力コーナーがあって、
手書きよりずっと早く終わりました・・・。
(収支内訳書は手書きじゃなきゃ駄目でしたw)

なんでも自宅PCでも申告できるようになるんだそうな(;´д`)

ICカードみたいなの買わなあかんからやらないだろうけど、
個人確認とか大丈夫なのかな…?



それにしてもPC入力コーナーで
係の人を何人も呼んでPCと悪戦苦闘してるおっさんが居ました・・・。
いや、気持ちは分かりますが
データを入力するだけなのにそこまで手間掛かるものかなぁ?

僕は一応仕事でもPC使ってるし毎日触れてますけど
別にパソコン詳しいわけでもないですが、
多分おっさんとかにとっては恐怖の箱なんだろうなぁ(;´д`)

ウーン怖い

コメント

非公開コメント