オトメ

メリークリスマスです。
とりあえず明日〆一件あるんで
普通に仕事してますw

ま、毎年そうですけどね…(-_-;)

クリスマスだっていうのに
中華料理屋でメシ食って、帰りに鯛焼き買って喰いました。
美味かったデス♪


まぁそれはそうと

http://www.web-giga.com/otomecrisis/

今はこのゲーム作ってます。
ねこにゃんさんと初めて組ませていただくので
色々頑張ります~♪

ま、しかし。
当然既に発表済みのバルド5はどーなった?
という話になりますよねー・・・すいません(-_-;)

コメント

非公開コメント

質問

こんんちは、お仕事お疲れさまです。

いつも思うのですが、創作系の仕事をしてるひとは
我々と同じように休むには、その前に仕上げなくてはならない仕事が大量で
時間もなく、本当に大変そうですね。

そのおかげで、meたちは面白い、楽しい本やゲームができるのですが…。

◆質問
ゲームでは、よくキャラデザや原画さんが数人の場合があるんですが(今回のとか)
それって、キャラごとに作家さんが違うんですか?
それとも、基本キャラがあって、それをみんなで共同で描いているんでしょうか。
一枚の絵に、別々の作家さんが作ったキャラが描かれるなら、どうやって共同作業してるのかなぁ~って
ずっとギモンなのです。

差し支えなければ、教えて欲しいです~。

ご質問ありがとですー

お疲れ様です。

僕は仕事を結構グダグダやってるんで
忙しいときもありますが、
もちろんそれなりに余裕があるときもありますので
そこまで大変でもないですよ♪
僕の場合通勤もありませんしw

ご質問の複数原画についてですが
もちろんそれぞれゲームや会社によっても違いはあると思いますよ。
もちろんデザインした人が
そのまま描く場合が多いとは思いますけどね。
一枚絵を共同で描く場合は
今回の場合はまずねこにゃんさんに描いてもらって
それに合わせて僕が描いてます。

どちらにしろ複数原画になると
大変なのはグラフィッカーさんですね(;´д`)
色々合わせなきゃいけないですからね。
全て内部だったら話は楽何でしょうけどねー。

お答えになったでしょうか?

お疲れ様です

お仕事お疲れ様です。
菊池さんの絵を真剣にみだしたのはバルドバレットイクリブリアムからなんですが、それからはまってしまい今は菊池さんが描いている作品を片っ端から集めるぞ~と燃えながら毎日過ごしていますw
(今はヨンハとリリィがお気に入りです)

質問よろしいですか?
自分もキャラクター描くのを勉強しているのですが菊池さんはキャラクターを描く時に注意していることなどありますか?よければ教えてください。

お疲れ様です。ご質問ありがとうございます。
イクリブリアム見てくださったんですね、
ありがとうございます♪
アレは色々あったんですが、
アレで見てくださってるとなると
やってよかったなと思いますよー

さて、ご質問ですが
僕がキャラクター核場合に注意してる事は
密度と締め切りですね。

僕はあまり可愛いキャラが描ける訳でもないですし、
バランスのイイとかデザイン的にスゴイとか
そういうのが描ける訳でもないので
とりあえず密度だけでも埋めとこうという感じですw

とはいってもただ密度高くすればいい
というわけでは無いと思うので
その辺は色々と難しいですよね。

締め切りは…お仕事なので大事です(;´д`)

お答えになったでしょうか?

お疲れ様です。
質問に対する返答ありがとうございます^^。
イクリブリアムでの色々あったことについて気になりますがそこは仕事のことだと思われるので聞きません。
密度っていうのは細かなところまで手を加えるってことですかね?自分はまだまだ絵を描いていて、なんていうんですかね自分の書くキャラの基準がなかなか固まらなくて悪戦苦闘してます。(単に安定しないだけですがww)ですが!いつか菊池さんが自分を引き込むような絵を見せてもらえたようにそのような絵を描けるようになるように頑張ります。
今回も回答に対する質問してしまってすいません
m--m

またまたご質問ありがとうございます。

僕も全然絵が安定してないですよ(^^;

密度と書いたのは
細かいところに手を入れるという事でもあるんですが
その他にもいろいろあったりしますね。
その辺はご自分で探してみるのも
面白いのではないでしょうか?

というか上手く文章説明しづらいです。

スイマセン・・・。

質問に対する返答またありがとうございます
返事をもらえるだけでもうれしいですし自分でも難しいことを聞いてしまったなとおもっています。
これからも菊池さんの絵を手に入れるのに燃えるのに加え自分の絵のスキルも上げるよう頑張りますのでまた書き込みするかもしれませんがよろしくお願いしますm--m

菊池さんの親切っぷりに感動w
っと今日からコミケですねw
僕は3日間とも参加するのですが、今日は企業メインなので戯画ブースに行きます!
最終日はもちろん同人メインでアメリカン拳法にも行きますので、よろしくです♪

>リョウトさん
難しくはないのですが
正確に伝えようとするとすごい文章量になっちゃう気がして
控えたわけです(^^;
僕も頑張りますのでリョウトさんも頑張ってください。

>ソリュートさん
イエイエたいした事ではないですよ(^^;
僕は企業ブースには言ったことがないのですが
色々話聞くと大変そうなんので
頑張ってください。
3日目よろしくお願いします♪

イチファンの質問に
丁寧に答えてくださってどうもありがとうございました!

なるほど、なるほど…
そういう風になっているんですねー。
長い間のギモンが解けました。

つきなみですが
よいお年をお迎え下さい。
そして、来年も
meたちに魅力的なキャラをみせて下さいね~^^

いえいえ。

疑問の答えになっていたら嬉しいです♪

来年も頑張ります。
応援よろしくお願いします。